%e5%87%ba%e4%bc%9a%e3%81%84

今朝のできごとです。

横断歩道の真ん中で、自転車のチェーンがはずれてしまいました…

ガツッ!ペダルが動かない…さあ、どうしよう?と思い、自転車から降りて自転車をひいてみると、ひくことはできる。信号が赤に変わりかけていた横断歩道を、急いで渡りました。

よかった、横断歩道は無事渡れた。今度は次の問題です。

私は家の近くで少し仕事を始めて、今日は出勤途中だったのです。遅刻するかもしれない、

電話、電話と思い、スマホを使おうとすると、画面が暗い、電源を入れてもつかない、世界がダークグレーになって真っ暗に沈んでいってしまうような…そんな感じでした。

公衆電話、公衆電話と探したけれど、いまどき公衆電話は見当たらない。

結局、自転車をひいてダッシュ、出勤時間の3分前に職場に着くことができました。そして職場の人に事情を話して、近くの自転車屋さんに自転車をもっていったのです。

dsc_2072

すると、自転車屋さんのおじさんは、さすが職人と思わせる手つきで自転車をくるっと逆さにして、チェーンをくるくる回しながらひっぱりだし、油をたっぷり差してくれ、

「時々、チェーンを調整しないと伸びてはずれちゃうよ」と。

時々、メンテナンスですね。自転車さん、ごめんなさい。

私は自転車移動が好きで(なぜかって、すぐに停まって、眼に留まったもの、空やお花や街並みなどをスマホで撮れるからです)自転車さんを酷使していて、全然いたわってあげなかった。

1464360482354

身体も心も、時々メンテナンス。自分の身体と心は自分でいたわらないと、ね。

ちなみに、その後に落ち着いてスマホを開くと、普通に電源が入り、画面がぱっと明るくなりました。私は慌てていたんですね。慌てていると、現実がちゃんと把握できない。

今日はたくさんのことを教えてもらいました。