DSC_3841

そろそろ夏休みの旅行プランなどを立てる時期ですねえ。もう、楽しいプランを立てられましたか?

私は毎年、夏に友人たちと山(軽登山+温泉)に行くのを楽しみにしていますが、「人生の夏休み」という言葉も好きです。この言葉は『ツレがうつになりまして。』(細川貂々著)で教えてもらった言葉です。

日本人は勤勉な気質なので、「真面目に学校に行かなければいけない」「真面目に会社に行かなければいけない」「行けなくなると人生の脱落者」と思ってしまう傾向がありますよね。

でも、夏休みは休んでいいんですよ。楽しんでいいんですよ。1か月くらい夏のバカンスを楽しむ国もありますもんね。

だったら、「人生の夏休み」も堂々と休んでいいんですよね。堂々と楽しんでいいんですよね。

私は昨年夏に、今までやっていた仕事を辞めて、「人生の夏休み」を楽しみました。

夏の青い空の下で、夏山に登って、露天風呂につかって、大きな夕日を見て…それから、勉強もしたり、多くの人との出会いもあったり…

そして「くれたけ」とのご縁もありました。「人生の夏休み」も必要ですね。

DSC_3856