1465643743469

今朝、瀬戸の友人・阿部未来さんから、「今日瀬戸に冨成千之さんがギター弾きにくるからおいでよ。」「おいしいパンとかフォーとかいろいろあるよ」「あ、商店街アート展示がメインのイベント、私のは仏壇屋さんに展示がある。」とメールが来た。

阿部未来さんらしい突然のお誘いだったが、午後からは予定が空いていたし、冨成さんも阿部未来さんも久しぶりだったので、瀬戸の商店街まで出かけて行った。

1465643893278

冨成さんは、名古屋に在住していた時の友人であり、現在は埼玉県で重廣誠さんと「GEN」として音楽活動をやっている。

1465648034769

冨成さんの10弦ギターと重廣さんのコントラバスギターで美しい弦の響きを楽しませてもらい、発売されたばかりの「GEN」初めてのCDを一番乗りで購入してきた。

阿部未来さんお勧めのベトナム料理・フォーとビールがおいしかった。

1465644055239

1465643996645

そして最後に、メインの阿部未来さんの作品展示をみてきた。

1465643784302

苔玉と陶芸作品。そうそう、彼女の作品には豚猫みたいな陶芸作品や陶器もある。(今日は展示されていなかったけれど)

1465650776086

アーティストの友人たちの紹介になってしまいましたね。私は、昔出会った友人たちが、いろいろな場所で活躍しているのがとてもうれしいのです。簡単な道のりではなかっただろうということも知っているので。

阿部未来さんと出会ったのは、彼女が芸術系の大学で彫刻の勉強をしている頃でしたね。彫刻作品がごろごろ落ちていた、彼女のアパートがなつかしい…また、声をかけてね。

あ、このイベントは明日(6/12)まで、瀬戸市の銀座通り商店街でやっています。(名鉄尾張瀬戸駅から徒歩3分)