0I9A011215041203ramuneuma_TP_V[1]

梅雨明け前なのに、真夏のような暑さが続きます。

こんな時期は、熱中症、脱水症に気をつけてくださいね。

私が介護保険のケアマネージャーとして、フルタイムで働いていた頃、

毎月書類をもって、一軒一軒訪問して、「水分補給してくださいね」と声をかけていました。

そんな頃に、母が脱水がひきがねで死亡…何とも言えない思いでした。

でも今頃、天国で父と母が「こんな暑い日に畑に行かなくてもいいよ」と言い合って、

時々けんかしながら仲良くしてるかなあ、と思ったりします。

やっぱり、みなさん、こんな時期は充分水分補給してくださいね。

DSC_3867