drftgyhuij_TP_V[1]

「あなたにとって”家族”ってなんですか?」くれたけ心理相談室からの、8月のもうひとつのお題です。

 

現在の私にとって家族は、パートナーと猫1匹で、2人と1匹の生活です。

家族は空気のような存在かもしれません。(シロタンの存在はもっと濃いかも?)

二人とも両親ときょうだいを亡くしているので(私の兄は埼玉の実家にいますけれど)

家族と呼べる身近な存在が少なくなりました。

お互いに、必要以上に束縛せず依存せずに、助け合って暮らしていけたらと思っています。

HIRO95_yuubaenokage_TP_V[1]

自分のパーソナリティ形成に影響を与えている、実家の家族については、またの機会に語りますね。