PPO_tumikinokuruma-thumb-autox1600-13515[1]

子どものことに頭を悩ませている時に、急に親が倒れて、なんだかわけのわからないことを言い出して…いろいろなことが重なったら混乱して当たり前ですよね。

なんとか介護保険サービスにつながったけれど、「私がちゃんと介護できていないことを責められているような気がして…」と思ったりしますよね。

訪問介護のヘルパーさんや訪問看護の看護師さんは専門的なところから助言するかと思いますが、家族でやれないからサービスを依頼しているので、家族介護は100点満点でなくていいんです。あなたはありのままで100点満点なんですから。

 

ケアマネージャーだった(今でも少しやっています)私はそう思います。家族にはそれぞれの歴史もありますし、ここが一番大事ですね。

一人で抱え込まないでくださいね。

PPG_retoronasaikoro-thumb-autox1600-13399[1]