1477659236165

この絵は何でしょう?

これはストロークのつぼです

ストロークは、相手(あるいは自分)を認めていることを伝える、行動や働きかけのことをいいます。(それに対してディスカウント相手⦅あるいは自分を⦆値引く言動のことをいいます。)

私たちは自分を認めてもらえれば嬉しいし、自分を値引きされると傷つきますよね。

 

 

ストロークのつぼ自分自身へのストローク周囲の人からのストロークが入り混じっています。

そこで、私は自分に対して「まあ、とりあえずOK」を出すように心がけて、自分自身へのストロークを増やしています。

そして、周囲の人からストロークを受けた時は、謙遜は美徳と思う癖を直して、喜んで受け取るように心がけています。受け取って周囲の人からのストロークを増やしています。

ストロークのつぼを涸れさせてしまうと、安定した気持ちで人にストロークを与えられなくなってしまいますもんね。

tsu160730-805_tp_v1

*TA(交流分析)の専門家・刀根健著「ストローク・ライフのすすめ」を参考にしています。