12月の「くれたけ」のお題、一つめは「2016年を振り返って」です。

1481464831261

近隣の神社には、時々寄って牛をなでてきます。

今年は「牛」に始まり「牛」で終わりそうです。(私は牛年ではないんですけどね。)

今日もお礼に行ってきました。「一年見守ってくれてありがとう、ゆっくり、じっくり歩いてきたよ」と。

 

今年は新しい経験が多く、不器用な私にはなかなかスマートにこなせませんでしたが、

自分が納得のいくように、一つ一つのことに取り組んできたつもりです。

「新しい道」を、「牛」のように、ひと足、ひと足、自分の力を味わって歩いてきたという実感があります。

 

1481468267683

そして今年は、おみくじを引く度に「大吉」…う~ん、そんなはずは…と思ったりしたこともありますが、

やっぱり「大吉」だったかもしれません。お陰様で「気づき」も多く、楽しく過ごすことができました。

「牛」さん、みなさん、ありがとうございました。