友人から「名古屋城の入場券を2枚持ってるから」と誘われ、40年ぶり位に名古屋城を訪れました。(門の外からはよく見てますけれどね。)

思えば、初めて名古屋に来た頃に、今は亡き母と二人で名古屋城の見学をしたきりでした。

1482423644086

名古屋城の中は、その頃とはずいぶん違う装いでした。あの頃は、はしごのような階段をよじ登って行ったような記憶があるけれど、今はちゃんとした階段とエレベーターがあるんです。

そして、時代の生活を再現するようなものが、リアルに造られていました。

1482422537447

1482425578736

1482422847494

名古屋に40年も住んでいて、名古屋城に入ったのは2回め。名古屋城のことには関心がなかった…(名城公園のことは、住んでいる猫の名前まで知っているんですけどね。)

木造復元のことなども、名古屋市民として考えていかなければ…とも思ったりした日でした。

1482422468031  1482422076007