「くれたけ」の1月のお題の一つは、「アナザースカイ」ー心の故郷もしくは思いでの地ーです。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96 1484141316825

私は、気功(導引養生功)を習っていて、本場中国の北京大学で研修を受けたことがあります。つい最近だと思っていたら、もう7年半も経っていました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94   %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

5~6日間でしたが、練習もあり、観光もありで、密度の濃い日々でした。疲れたけれど、帰ってきてから写真を見ると、みんな笑っているんですね。楽しかったんだなあと思い出しています。

 

1484143515304 1484057882857

公園では朝練習をします。左は一緒に行った先輩たち、右は地元の人かと思います。中国の公園では、三々五々人が集まってきて、ゆるゆると身体を動かしています。

このゆるやかな動きが身体に効くんですね。身体が楽になる、気持ちのいい疲れです。

 

1484153283183

私は、イメージとしては昔から柔らかかったとは思うのですが、実は頭も身体もとても固い人間でした。

気功は私に少しずつ柔らかさを教えてくれました。気功を始めて半年位の頃に、先生や先輩たちに連れて行ってもらった中国研修だったのです。私のアナザースカイです。