「くれたけ」の1月のお題のもう一つは、あなたの「チカラウタ」を教えてください(くれたけ#55)です。

「壁を克服した時に聴いていた曲」ということではないのですが、当時、毎朝元気をもらっていた曲があります。

それは、2013年4月~9月に放送されたNHK朝ドラ「あまちゃん」の主題曲です。

2011・3・11東日本大震災から、2年ほど経った頃ですね。

東北の人たちとは、いろいろとご縁があります。

「ここはアワビもウニもホタテもおいしいから、いつか食べに来て」とわざわざ被災地から、物資のお礼の電話をしてくれた人もいます。

この音楽の明るさと、きれいな海と、能年玲奈さんの天然キャラで、ほっこりした気持ちになれました。

出勤前の楽しい時間だったのです。