寒いとどうしても、身体も心もこわばりがちになってしまい、余計に疲れてしまいますね。

今日は寒さがゆるんで、私も休みがとれました。早春らしい風景にも出会えて、ほっと一息です。

ここ(名城公園)は暖かい場所なのか、もう菜の花が咲いてるんですよ。

 

みなさんは、年度末を控えて、休む間もなく働かれている方もいらっしゃるでしょうか。

私も正職員として働いていた時には、「やってもやっても仕事が終わらない」ということも経験してきました。

どこかで、自分の仕事の範囲を区切ることができないとか、私がやらなくても相手は困っていなかったかもしれないとか…ONとOFFを上手に切り替えられていない…等々があったかと思います。

それだけでは解決しないかもしれないし、日々悩み疲れている方もいらっしゃるかもしれません。

「過労死」とか「サービス残業」という言葉は日本にしかないといわれます。

早めに、どこかで相談しながら、無理のない心身の状態で働かれることを望みます。