1年半位前のNLP(神経言語プログラミング)の授業で、「わたしの3年後の姿」を絵に描くというワークをやりました。

昨日、その時のクラスの勉強会で、その時に描いた絵のことが話題になったのです。

ある人は真っ青な空を描いたそうです。

すっきりしていなかった心がすっきりするように、という思いを込めて。

そして、今はすっきりしたんです、という嬉しいお知らせでした。

 

私は、カウンセリングルームでクライエントさんと座っている姿を描きました。

私も思いを込めて描いた絵が、まあまあ実現しているではないか…と思えました。

 

「なりたい姿」を絵に描いてみるっていいかもしれませんね。

 

*渡邉明範先生、あの時の授業…ありがとうございました。