今日は4月8日、お釈迦様のお誕生日ですね。

私は、(これも友人に誘われて…)春日井市の泰岳寺での「はなまつり」に行ってきました。

副住職の泰丘良玄さん(TV「ぶっちゃけ寺」に出演されていたそうです)のお話と座禅会もありました。

 

世の中を、お釈迦様は右手で天を指し、左手で地を指している(天上天下)

(世の中で)自分(誰も)がただ一人の尊い存在である(唯我独尊)

…というお話の後に座禅会です。

 

身体(姿勢)を調え、呼吸を調え、心を調える…(気功でも同じことがいわれます)

座禅初体験で、「警策」という棒で背中を叩いてもらうことも体験しました。

これは、けっして叱られて叩かれるんじゃないんですよ。ちゃんと叩くところを心得ていて
とても気持ちよかったです。

また、座禅会には参加したいと思っています。