自信、自己効力感
(ある行動についてきちんとできるという「確信」)をもつには

まずは、「小さな成功体験を積む」といいますね。
毎日、自分にできた小さなことを確認する。

 

そして、私が最近よくやるのは「言葉による励ま
し、承認」
で、自分自身で「できる、できる」とか
「大丈夫、大丈夫」とちゃんと声に出してつぶやきます。

失敗してしまったことに対して、次にやる時にこう
つぶやくとけっこううまくいってます。

こんなことと思っていましたが、人からの言葉だけ
でなく自分の言葉でも効力がありますね。

もしかすると、自然にやられているかもしれません
が、意識して、ちゃんと声に出してやるといいと思
います。(脳がちゃんと聞いてますよ)