今年も、なすのお話です。

今年は、なすの苗が大きく育ち、花も咲き
大きな実りを期待していました。

ところが暑い日が続いて、アブラムシが
たくさん襲ってきたのです。

こんな状態になり、私は今年のなすは全滅と
すっかり諦めていました。

そんな時に、ふるさとの友人から助言あり、
殺虫スプレーは少し、後は水のスプレーで
葉っぱの表と裏を丁寧に洗いはじめました。

そしたら、諦めていた実がついてきたのです。
少しのサポートがあれば、自分の力で再生するんですね。

そして、水の力の大きさも教えてもらいました。
乾燥すると虫がつく、水で虫を洗い落す
もちろん土にもたくさん水をあげます。

 

この暑い時期、みなさんも脱水に気をつけて
こまめに水分補給してくださいね。

今年もなすと脱水のお話でした(笑)