くれたけお題7月-2「お得情報」です。

1日30分運動すると、内臓脂肪が燃焼され、血行がよくなり、病気予防(がん予防にも)によいといいますね。

30分なら、日常活動を含めるとできそうでしょうか。

私は、歩く(散歩)か自転車に乗るか筋トレか
ストレッチ、気功などで毎日30分は運動するようにしています。(もちろん休む日もあります。)

地下鉄では階段を使うようにこころがけています。

リズム運動をすると、「幸せホルモン」のセロトニンが増えて、気持ちもすっきりしますね。

健康の三大要素、睡眠、栄養、運動のうち
運動を取り上げた理由はもう一つあるんです。

転倒して大腿骨骨折→寝たきり→医療保険も介護保険もかかる、やりたいことがやれなくなる

転びにくい、筋力あり、柔らかいバランスのとれた身体であれば骨折も防げますね。

 

「身体も心も柔らかく」が骨も心も折れなくて「お得」という結論でしょうか。

そのために1日30分運動ですけれど…自分に合った楽しいと思える運動を、できるところからですね。