心理カウンセリング 島野浪江 公式サイト【名古屋 くれたけ心理相談室】

ご縁をつないで

  • HOME »
  • ご縁をつないで

重心の置き方

自然な動きは身体に無理がない そして見た目もきれい 重心の置き方ひとつで 無理のない動きがとれる 股関節落として 肩落として 重心は太腿の内側… 身体を弛めることがコツと言われる   心も自然に素直に動いていれ …

ここは自分の通過点

今うまくいっていても いっていなくても ここは自分の通過点 この通過点の意味は 後になってから わかるものかもしれない 肩の力を抜いて歩いていく 今を大切に歩いていく それでいいのだと思う

やっぱり「いい距離感」

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。 夫婦でも親子でも 友達でも恋人でも… やっぱり「いい距離感」かなと思います。 距離が近くなりすぎると 相手をコントロールしたくなったり 相手に求めるものが大きくなったり 相手に見返 …

答えを急がなくても

何か答えがでないもの グレーなもの 割り切れないものが同居している こうも思えるし ああも思えるし ふたつの気持ちが同居している   そんな時は それらのものと一緒に歩くのも ありだと思う

意味深い11/20ランチ会&オープンハウス

20日恒例のくれたけランチ会&オープンハウスでした。 初めての方、久しぶりの方と 想像通りゆったりとした焼き鳥屋さん左門で おいしい焼き鳥ランチをいただきました。   ランチ会でもくれたけ相談室でも 意味深いお …

変わらなくていいもの

「自分の性格が嫌だ」とか「変わりたい」とか 思っている時って 自分の長所 いいところを忘れていませんか。 私は久しぶりに会った友人・知人からは よく「変わってないねぇ」と言われます。 幼なじみの友達からも… 「成長してな …

それでよかよ

カレンダー売り場で ふっと眼にとまりました 「それでよかよ」という言葉 やさしくて ほっとする言葉ですね 九州弁でしょうか 私の実家の父や母たちは 「それでよかんべ」とよく言っていました 埼玉弁?ですが これもそう言って …

今、輝いている人と

今まで抑えていたものが ほとばしり出るかのように いろいろなことに挑戦して 楽しんでいる人と ランチをしました。 私のお気に入りのヌンクヌスク鶴舞公園さんです。   鶴舞公園の散歩もしました。 冷たく澄んだ空気 …

バーンアウトしないために

よくこんな例が引き合いにだされます。 飛行機での緊急時のことです。 私はこの話を聴いた時、頷ける思いでした。 緊急時に、慌てて周りの人を心配して 酸素マスクをつけるサポートをしたり 助けに行こうとしたら危険です。 まずは …

生きる力

「生きる力」って大きなテーマですけど こんな話を聞いたことがあります。 アウシュビッツの極限状態の中での 生き延びた人たちを考察すると 真っ赤に沈む夕日に感動して 「きれいだな」などとつぶやいたり 歌を口ずさんだり… そ …

1 2 3 55 »
PAGETOP