心理カウンセリング 島野浪江 公式サイト【名古屋 くれたけ心理相談室】

ご縁をつないで

  • HOME »
  • ご縁をつないで

安心することは

自分のことを知ってもらう 今ある自分の状況を知ってもらう 今の状況を見守ってもらえる そしてサポートできることをしてもらう それが安心ということなのでしょうね 誰にでも、できることとできないことがあり 誰にでも共通する思 …

明日の成長を信じて

天から降りてきた花壇なので、しあわせの種を撒きました。 種を撒いてから、2週間余り経つでしょうか。 ひまわりの芽が出て、日に日に伸びています。 注)左側2本は苗を植えました。   ぐんぐん伸びて、お花が咲く日を …

オレンジ色のうらおもて

オレンジ色にまつわるエピソードはいろいろあります。 オレンジ色は、ぱっと明るい憧れの色だったのかもしれません。 気持ちが不安定な時に求める色でもありますね。 かつて、オレンジ色の服を選んで着た時には、たいていよくないこと …

1日30分、身体も心も柔らかく(#68)

くれたけお題7月-2「お得情報」です。 1日30分運動すると、内臓脂肪が燃焼されて 病気予防(がん予防にも)によいと聞きます。 30分なら、日常活動を含めるとできそうでしょうか。 私は、歩く(散歩)か自転車に乗るか筋トレ …

夏休み

「夏休み」いかがお過ごしですか。 いかがお過ごしの予定ですか。 「人生の夏休み」ということば、 私は細川貂々さんの『ツレがうつになりまして。』に教えてもらいました。 4月新年度は、周りが張り切って動いているけれど夏休みは …

そのことがあってこそ

ちょっと寄り道しちゃったかなとか もっと早く気づいていたらとか そんなことを思うこともあるかもしれない   それでも その時その時に精一杯の選択をしてきたのだから そのことがあってこその今ですよね

また会えました、ランチ会&オープンハウス

7月20日、恒例のくれたけ名古屋ランチ会&オープンハウスでした。 ランチ会では、こんなに厚みのあるキッシュとケーキセット、 名東区のエーテルさんで、おいしくいただきました。   ランチ会後は、くれたけ心理相談室 …

未来は?

未来についての正解は誰にもわからない。 だからこそ どう思っているか どうしたいか という自分の意識が大切なんですね。     *「介護に携わっている者ほど、高齢者の実態や未来についてネガティブ…未来 …

日々あらたに

朝開いて夕方しぼんでしまうという ひと日の花 高原で 散策する人の心を安らげてくれる花   ニッコウキスゲの花言葉は 「日々新たに」「心安らぐ人」という   日々あらたな気持ちで 生きていきたい 疲れ …

たまには大自然にふれたい

長野県志賀高原の岩菅山(いわすげやま2295m)に登りました。 初級の山なのですが、行き3時間ちよっと帰り2時間半くらいのコースです。運よく天気に恵まれ、最後45分の急途も楽しく登れました。 この時期、登り口周辺には、ニ …

1 2 3 43 »
PAGETOP